【上部はテラスの空中庭園】植栽と岩組で装飾された緑あふれるガレージ



自宅のガレージを、緑の庭園風にしてしまうというのはどうでしょう?

周囲と上部を植栽で覆われたビルトインガレージ 上部は空中庭園的な緑のテラスに1

家の入り口がこんな感じになってるの、ものすごくアリだと思います。

うちの自宅、10年ほど前に建てたんですが、土地が25坪くらいしかありませんもので、何らかの形で今どきの狭小住宅的な作りになるのはどうしても避けられなかったんですよね。で、どういう家にするかを考えているときに、「家の正面を駐車場にしちゃうと、車の脇を通り抜けて家に入る感じになっちゃって、それってちょっとアレだよね」という話がありまして、結局、駐車場はビルトインにして、玄関はその隣に別口で作る形にしたんです。でも、こういう作りだったら、「車の脇を抜けて、その向こうの玄関に」みたいな感じでも良かったかもな、と思ったりしまして。

 

もみじの持つ、どことなくアジアンなテイストと、周囲に配された岩組の組み合わせが素敵です。

周囲と上部を植栽で覆われたビルトインガレージ 横から

うちの自宅にももみじがあるんですけど、緑の時期に、生命力に満ちあふれた感じで生い茂る葉はとても素晴らしいと思いますし、秋になったら紅葉も楽しめちゃいます。育てるのも比較的簡単ですし、かなりオススメの植物の1つなのではないかと。

 

実はこちら、世界的に有名な日本の庭園デザイナー 石原 和幸氏の手掛けた『千里千庭(Senri-sentei)/Garage garden」という作品。本年2016年に、ガーデニングショーの最高峰、イギリス王立園芸協会主催の英国チェルシーフラワーショー(RHS Chelsea Flower Show)で、最高賞である「プレジデント賞」を受賞しています。

周囲と上部を植栽で覆われたビルトインガレージ 上部は空中庭園的な緑のテラスに2

そりゃ、素敵に決まってますな。

 

自宅に庭が欲しいけど、正直、土地にあまり余裕がなくて…とお悩みのご主人&奥様がいらっしゃいましたら、こんな感じの駐車場兼お庭、検討候補の1つに加えてみてはいかがでしょうか?

( via The Royal Horticultural Society )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>