【つながる小空間】階段上のオープンなワークスペース



階段の上のこちらのワークスペース、ちょっと良い感じだなと思いまして。

階段の上の踊り場のワークスペース

明るくて開放的なのに、なんだかこじんまりとして妙に落ち着く雰囲気もあったりして、たまに自宅で持ち帰り仕事をしたり、一家団欒からふらっと離脱して、しばし独りの時間を過ごしたりするくらいの使い方にちょうど良さそうな感じ。

 

このワークスペースがどんな場所にあるのか知りたくて、元ネタの画像かなり一生懸命探したんですが、他の角度からの写真や、建物の作りを把握できるようなものがどうしても見つからなかったんです。

なので、ここが階段を上り切った先にあるちょっとした開けたスペースなのか、それとも、階段の途中の踊り場的な場所なのか、本当のところは残念ながら分からないんですよ。

 

左に見えている2段くらいの段差はどこにつながってるんでしょう? リビングとかの共用スペースなのか、誰かの寝室、もしかして屋上的なところに出るための掃き出し窓かも、なんて感じで色々想像してみるだけでも、結構面白いかなと。

1階は玄関とリビング・ダイニング・キッチン&クローゼット。このフロアは2階で、ベッドルームとお風呂、ルーフバルコニーがあったりして、ここは、それぞれのスペースをつなぐちょっと開けた廊下的なスペース、なんてレイアウトはどうでしょう?

土曜の夜、お風呂あがりに、冷たいビールでも飲みながらちょっとPCを覗き込んだりしつつ、ルーフバルコニーで夕涼みする奥さんと明日の予定を何となく相談、なんてのもなかなか良さそうかなとか。

( via EMMAS DESIGNBLOGG )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>