【複数動線で幅広く使う】ベッドルームからも出られるバルコニーの屋外リビング・ダイニング



自宅のバルコニーにこんな屋外ダイニングがあるの、良いですね〜。

ベッドルームに隣接する屋外リビング・ダイニングのダイニング2

特に予定のないお休みの日なんかは、ブランチをここに持ち出して、早いうちからシャンパンなんか開けちゃったりして。

 

振り返るとそこにはこんな感じの屋外ダイニング的なスペースも作ってあったりしますから、こっちに腰を据えてじっくりのんびり、なんてのも良いですね。

ベッドルームに隣接する屋外リビング

 

こちらのバルコニー、このままでも十分に素晴らしいんですけれど、レイアウトがまた良いんですよ。

こちらの扉から屋内に入りますと、

ベッドルームに隣接する屋外リビング・ダイニングのダイニング1

 

そこはベッドルーム。

屋外リビング・ダイニング付きのベッドルーム

季節の良いときなんかは、夜寝る前にちょっとバルコニーに出て、夜空を見上げながら夫婦でワインを一杯、なんてのも素敵ですね〜。

 

こうやって、テラスへの出入口を、リビング・ダイニングからだけでなく、ベッドルームなどの別の場所からも行き来できるように複数作っておけると、スペースとしての使い勝手も当然格段に上がりますし、ここがサブの動線となって、また新たなスペースの使い方や楽しみ方にもつながっていってくれるのではないかと。

これから家を建てたりリフォームするご予定のある方で、ちょっと広めのバルコニーや屋外のスペースを作ってみようかな、とお考えの方がいらっしゃいましたら、こんな感じの屋外ダイニング&リビングを作ることを検討してみてはいかがでしょうか。

( via Wrede )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>