【内外の空間のつながりと調和】全開口のガラス折れ戸で庭とつながるリビング



こちらのお宅みたいなリビングと庭の作り、良いですね〜。

全開口型のガラスの折れ戸でつながるリビングと庭。

全開口のガラス折れ戸で庭とつながるリビング2

 

そして、その向こうには、屋外ダイニング的なスペースと、

全開口のガラス折れ戸で庭とつながるリビングの屋外ダイニング

 

屋外リビング的なスペースが。

庭のコーナーの屋外リビングスペース

全開口のガラス折れ戸で庭とつながるリビング4

 

このお宅の何が素敵って、屋外スペースの充実っぷりの素晴らしさも去ることながら、屋内と屋外がセットの空間として作り込まれた、リビングと庭のこの作りが素晴らしいですよね〜。

庭に面したリビングの縁部分は、あくまで屋内でありながら、ガラスドアを全開口にすればほぼ屋外と言ってしまっても過言ではないほどの、開放感溢れるスペースに。

全開口のガラス折れ戸で庭とつながるリビング1

庭の中ほどの塀沿いに植えられた庭木の存在感がまた素晴らしいですよね。

この木があるお陰で、庭の周囲を囲う塀は低くしてスペース全体としての開放感は保ちつつ、外部からの視線が屋内へ直接入り込んでくるのを妨いでいます。植える木に落葉樹を選択しておけば、夏は葉を生い茂らせて庭に日陰を作るとともに、屋内深くへ日光が入り込んでくることを防いでくれますし、冬は逆に、葉を落とすことで屋内深くまで日光を呼び込むことができ、季節に併せた自然の日照コントロールの機能も果たしてくれるわけです。

全開口のガラス折れ戸で庭とつながるリビング3

 

決して「広大な庭」というような感じではありませんが(とはいえ、10坪〜15坪はありそうな感じですので、日本の都市部の住宅事情から言えば十分に贅沢ともいえますけれど…)、必要にして十分なものを取り揃え、屋内と屋外が上手につながって全体が調和した感じの、とても素晴らしいお庭なのでは無いかと。

いつ日か、子供たちも独立して、夫婦2人で、余裕を持って土地を確保できるような場所にでも移り住むことがあったら、是非ともこんな感じの家を建ててみたいものです〜。

( via Manly )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です