【いくつかの面白いアイディア入り】ロフトのベッドルーム付きリビング・ダイニング・キッチン



こちらのお宅の作り、ちょっと面白くて素敵なんですけど。

天井の高い広々としたダイニング・キッチン。

ロフトのあるダイニング・キッチン1

 

キッチンの逆サイドにはロフトが作り込まれています。

ロフトのあるダイニング・キッチン3

 

ロフトの下はリビングスペース。

ロフトのベッドルームとその下のスモールリビング

天井の低い、このこじんまりとした雰囲気、何だかとっても落ち着けそうじゃないですか?

 

しかもこのロフト下のスペース、引き戸がついてまして、引き戸を閉じて個室的に使用することもできるようになってるんです。

引き戸で個室にすることのできるロフトの下のスモールリビング

このアイディア、ありそうで意外と見かけることがなかったりするかなと。

 

周囲の壁と引き戸に防音加工を施しておけば、楽器練習用の防音室としても使えそうですし、アンプやスピーカー類を充実させてホームシアター的な使い方をしてみても面白いかも。

ロフトの下のスモールリビング

 

ちなみに、このリビングスペースの隣はバスルーム。

ロフトのあるダイニング4

ダイニングのロフトの下のバスルーム

このコンパクトなスペースにリビングとバスルームを作り込んでしまうこのアイディアもいいですね〜。

 

ロフトの上はこんな感じのベッドルームになってます。

ダイニングのロフトの上のベッドルーム

 

そして、ロフトのベッドルームの逆サイド、キッチンの上部側には、ロフトの収納スペースが。

ダイニングの上のロフトスペースからダイニング・キッチンを見下ろす

 

この収納スペース、こんな感じに、キッチン側ともつながった作りになってたりして。

ロフト収納とつながるキッチン

ロフト収納とキッチンがつながった作りになっている理由はいまいち良く分かりませんが…。でもこの作り、大きなものをここから出し入れしたりするのに便利なのかも。もう少し低い位置にしておいたりすれば、キッチン関係のものを収めておく収納としても使えそうですしね。

 

もともとは、広めのワンルームか1LDK程度のスペースなわけですけれど、そこを上手に分割して様々なスペースを作り込んでしまうこのアイディア、なかなか秀逸なのではないかと。

これから家を建てたりリフォームしたりするご予定のある方で、ロフトを作ったり、コンパクトでも居心地の良いスペースを作り込んだりしてみたいな、とお考えの方がいらっしゃいましたら、こちらのお宅を参考に、色々と面白いスペースについてのアイディアを練ってみるというのはいかがでしょうか?

( via DIAKRIT )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です