【全部揃った充実のスペース】ウッドデッキの上の屋外リビング・ダイニング・キッチン



昨日に続きまして、本日ももう1つ庭/テラス系のご紹介をさせていただきたいと思います。

こちらのお宅のお庭、屋外スペースを楽しむための設備が何から何まで全部揃っちゃってるんです。

庭に敷かれたウッドデッキの上の屋外リビング・ダイニング・キッチン

ゆったり広々としたお庭。建物に隣接するエリアはウッドデッキ、それ以外は芝生です。芝生は芝生で当然良さがあると思うんですけれど、屋外家具や物を置いたりするのにはちょっと向いていなかったりしますし、雨天時やお手入れのことなんかまで考えると、この組み合わせとレイアウトがベストだったりするのかなと。

 

建物の正面中央が屋外リビングスペース。

ウッドデッキの庭の屋外リビング

大ぶりなパラソルと、その下に置かれたガッシリとした重厚なソファ。物流用の木製パレットを使って作ったローテーブルもものすごく良くマッチしてます。雨の多い地域ではキシラデコールとかを塗っておいたほうがベターでしょうか。

 

その右側が屋外ダイニング・キッチンエリア。

ウッドデッキの庭の屋外ダイニング・キッチン

自宅にこんなスペースがあったら、季節の良いときなんかは、朝食も夕食も全部ここで食べちゃうでしょうね。

キッチンはこんな感じ。

ウッドデッキの庭の収納も作業スペースも充実した屋外ダイニング・キッチン 

余裕のある広い作業スペース。その下にはしっかりとした収納。ひと通りの道具類を屋外用として用意してここに収めておけば、いちいち屋内からものを運んでこなくても良いので、思い立ったときにすぐに屋外のダイニング・キッチンを使うことができます。屋外スペースだけに限った話しじゃないとは思うんですけれど、あるスペースを余すことなく使い倒すためには、手間や面相臭さをできる限り排除できるようにしておくことが、実はとっても大事なことなんだと思うんですよね。

 

これからお家を建てたりリフォームするご予定のある方で、広めの屋外スペースを確保できるという幸せな方がいらっしゃましたら、こんな感じの屋外リビング・ダイニング・キッチンを作り込んでみるというのはいかがでしょうか?

こういう庭、自宅にあったら本当に素敵だと思いますけれど、ここまでガッツリと作り込むのはさすがにちょっと大変かも…と躊躇しちゃいますかね。でも、最初はベースとなる部分だけにしておいて、そこに少しずつ手を入れていくというやり方もありますしね。コアとなるものとしてキッチン&キッチン下の収納を最初に用意しておいて、あとは屋外用のテーブルとベンチでもあれば、気軽に屋外に出る生活を始められそうな気がしますから、そこからDIYでコツコツと拡げていってみるというのも面白そうですよね。

( via BOLIG PLUSS )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>