【種類充実&若干お手頃】続・タイポグラフィ照明



先日、古い看板のタイポグラフィをリサイクルして作ったネオン照明をご紹介したんですが、似たようなものがETSYでもう少しリーズナブルに取り扱われているのを発見したので、あわせてご紹介しておこうかなと。

アルファベットのネオン管照明

 

こういうの、”MARQUEE LIGHTS”って言うんですね。

“MARQUEE”とは、「劇場やホテルの入口のひさし」「(劇場の場合には)入り口の看板・題目」というような意味らしいですが、確かに言われてみれば、アメリカの映画館って、こんな感じの看板が掲げられてるイメージあります。

 

ネオン管タイプ。

ビンテージのmarquee lightのネオン照明D

 

ネオンじゃなくて、こういう電球タイプの方が印象にあるかも。

ビンテージのmarquee light照明の%22BAR%22

ちょっと気の利いた言葉とか並べてみたいような。

 

肝心の価格ですが、150ドル前後とのことですので、2014年3月段階の現レート 1ドル約103円として計算すると、15,500円くらいといったところでしょうか。

それなりに良いお値段であることに変わりは無いですけれど、前回ご紹介したフィンランドのものと比べると半額以下ですので、コチラのほうが手は出しやすいかなと。

 

と、思ったら…。

海外発送に対応してませんでした…。

ビンテージのmarquee light照明のTは海外発送無し

 

と思ったら、こっちはしてる…。

ビンテージのmarquee light照明のDは海外発送あり

でも、よくよく調べてみたら、日本向け発送はしてませんでした。スンマセン。

(此処から先、勝手なこと書きます。重ねてスンマセン)

コチラのショップ、その名もズバリ、”VintageMarqueeLights“というんですが、海外発送に対応してたりしてなかったりがものによってまちまちでして、対応してる場合には、EU圏やオーストラリア、ニュージーランドあたりまで送ってくれたりするみたいです。

ということは…。

“Ask a Question”から問い合わせれば、多分日本にも送ってくれるんじゃ無いかな〜、なんて…。

だって、アメリカ-オーストラリアとアメリカ-日本って、地図で見るとそんなに距離変わら無さそうだし…(実際には、アメリカ西海岸-オーストラリア東海岸よりも、アメリカ西海岸-日本・東京の方が3,000km以上近いです)。

ビンテージのmarquee light照明の電球配列の%22LOVE%22

( via VintageMarqueeLights )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>