リビングとダイニングをつなげる中心の6段の階段



こちらのお宅のリビング・ダイニング、作りがちょっと面白いんですよ。

こちらがリビングで、

家の中心に階段がある家のリビング

こちらがダイニング。

家の中心に階段がある家のダイニング

どちらも庭に面して並んだレイアウトになってるんですが、その間はといいますと…。

こんな感じの階段でつながってるんです 。

家の中心に階段がある家のリビング側の階段

逆サイドのダイニング側からみると、こんな感じ。

家の中心に階段がある家のダイニング側の階段

 

といっても、別に本当にリビングとダイニングの間をつなぐためだけにこんな階段があるわけじゃなくて、この真ん中には、2階に上がっていくための階段があるんです。

家の中心に階段がある家

何でこういった作りになったのかの詳細まではちょっと分からなかったんですけれど、恐らくは、蹴上げと踏面、家全体のレイアウトの関係からなんでしょうね。

 

ダイニングから隣のリビングに移動するのに、いちいち階段を6段昇り降りしなければならないというのは、もしかすると多少(かなり?)不便かも知れませんけれど、階段下を、リビング/ダイニング双方のエリアで収納スペースとして使えるのは結構大きなメリットだと思いますし、この階段が、スペース全体に独特の面白い雰囲気を与えてくれてるのも確かですよね。

朝、2階のベッドルームから1階のダイニングに降りてくるときに、家の中心から庭全体を眺めながら降りて来られるのも、想像してみるとちょっと気分が良さそうじゃないですか?

 

「家の中心部に階段があるのは家相が悪い」というような話も聞いたことがありますけれど、階段が中央にあると、左右どちらのエリアにも等距離でアクセスが出来て、動線的なメリットも大きいですし、家のレイアウトの自由度を上げる一手段としては、十分に検討の余地ありなやり方なのでは無いかと。

( via archilovers )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です