テラスの屋外リビングと屋上庭園付きのロフトハウス



こういうロフトの家、もしも機会があれば一生のうちに一度くらいは住んでみたいですよね〜。

トライベッカに建つロフトハウスのリビング・ダイニング

吹き抜けの下の大空間を、物理的に隔てること無く1つのスペースまま、家具を配置して用途ごとに分けて使う。冷暖房効率とかそういった現実的なことを考え始めたら、正直言ってこんなところには住めたもんじゃないかも知れませんが、若者の一人暮らしやお子さんのいらっしゃらない若い共働きのご夫婦とかで、この空間の面白さを日々満喫しながら暮らせるとしたら、それはいろいろな意味でものすごく贅沢なことなのではないかと。

 

しかもこちらのロフト、奥の階段を上がっていきますと、

トライベッカに建つロフトハウスのリビング・ダイニングとその上の中二階のテラス

 

吹き抜け上部に作られた中二階的なエリアに、こんな素敵なテラスの屋外リビングが作り込まれちゃってたりして。

トライベッカに建つロフトハウスのリビング・ダイニングとその上の中二階のテラス3

 

テラスの周囲はガラス張りになってまして、室内側からは、温室が宙に浮いているような、ちょっと不思議な感じに見えます。

トライベッカに建つロフトハウスのリビング・ダイニングとその上の中二階のテラス2

 

そしてこのテラスから更にその上へと階段を上がっていきますと、そこには、これまた最高に素敵な屋上庭園が。

トライベッカに建つロフトハウスの眺めの良い屋上庭園

こちら実はニューヨーク ロワー・マンハッタンのトライベッカ地区に建つロフトハウスでして、屋上からは、ハドソン川を挟んで対岸のジャージーシティの高層ビル街を一望できちゃうんです。

 

良いですね〜、住んでみたいですね〜。

ここまで素敵なローケーションというのはニューヨークにもそうそうないとしても、日本だとそもそもこういった物件自体が少ないので、住みたいと思ってもなかなか現実的には難しいものがあるかもしれませんけれど、本当に「住んでみたいな」という気持ちがあるならば、そしてもしもアナタが、条件さえ合えば住める状態にあるならば、思い切って物件探しをしてみることをオススメしておきます。

だって、結婚して子供ができて、その子供が幼稚園に通ったり小学校に通ったり、家賃とローン/賃貸と持ち家、どっちがお得なのか、家を買うなら頭金が…なんて、色々なことを考える立場になってしまったら、普通は(まあ、トンデモないアッパーな方々は別でしょうが)こんな家に住むという選択肢は間違いなく完全にゼロになってしまうわけですから。

トライベッカに建つロフトハウスの屋上庭園から中二階のテラスを見下ろす

 

( via arch daily )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です