【遊び心と実用性】キッチンの上部に造作された超横長のボックス棚



いい感じのキッチン棚つながりということでもう1つ。

こちらのお宅のキッチンの壁の上部に造作された、こんな感じに極限まで横に長〜い棚はいかがでしょう?

高い位置に横長の壁面造作収納のある白ペンキ塗りのレンガのキッチン

 

キッチンの左端から始まって、

吹き抜けとテラスのある明るく開放的なダイニングキッチン

 

右のコーナーまで行っても、まだ続きます。

高い位置に横長の壁面造作収納のある白ペンキ塗りのレンガのキッチン2

 

角を曲がって横の壁面に行っても、キャビネットの中に埋め込まれながら、冷蔵庫にぶつかるまでひたすら続きます。

壁面収納の一部に埋め込まれた横長の壁面収納のあるキッチン

日常に溶け込んだこういう遊び心、いいですよね。

 

ぱっと見、無印の「壁に付けられる家具」シリーズのボックス型の棚にも似た感じ。デザイン的にもおもしろいですけれど、この形、箱の中だけじゃなくて、上にもものが置けますし、左右に側板もあるので、薄いものや細長いもなんかでも立て掛けたりできて、実用面でも何気に使い勝手が良さそうです。 

これだけの容量があれば、日常使いの食器類くらいだったら全部ここに収めておけそうですから、そういう使い方をするのであれば、毎日のお料理ではいちいち戸棚の扉を開けることなく過ごすことができちゃいそうですかね。

単純に利用頻度の高い食器を並べるんじゃなくても、調味料とかお酒とかを置いてみたり、カップやグラス類のコレクションがあったりする方は、そういうものを並べてみたりするのもいいかも知れませんね。雰囲気のある和食器なんかを並べてみたりするのもおもしろいかも。

 

これからお家を建てたりリフォームしたりするご予定のある方で、遊び心と実用性を兼ね備えたキッチンを作ってみたいな、とお考えの方がいらっしゃいましたら、壁にこんな感じの棚を造作してみることを検討してみてはいかがでしょうか?

( via la SHED )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>