【リラックスできるプライベート空間】リビングに隣接するバルコニーの屋外リビング



こちらのお宅のこのリビング&バルコニー、雰囲気がとても素敵だなと思ったのでちょっとご紹介させていただきたいと思います。

全開口のスライドドアで屋内とフラットにつながる屋外スペース。

全開口のスライドドアでリビングとつながる2階のバルコニーの屋外リビング

こちらの屋外スペース、一見すると1階のリビングに隣接する庭のようにも見えますが、実は2階なんです。

全開口のスライドドアでリビングとつながる2階のバルコニーの屋外リビング 斜めから

全開口のスライドドアでリビングとつながる2階のバルコニーの屋外リビング リビング側を

屋外スペースをこういうつくりにするアイディア、ちょっと良くないですか?

普通の庭だと、プライベートをどうやって確保するか、外部からの視線をどうやってコントロールするかを、開放感や日照の問題、方角、道路付けあたりとセットで考えることになるわけですが、全てを満たすベストなプランを立てるのって結構難しかったりするわけで。その点、バルコニーやベランダだと、いろいろと柔軟に対応できますから。

全開口のスライドドアでリビングとつながる2階のバルコニーの屋外リビング バルコニー側から屋内を

1階だと光が届かないようなコンパクトな隙間的スペースでも、2階3階ならそれなりに光が差し込みますから、躯体の中心部に作って、明り取り的なスペースとして使うのもありかも。

これから家を建てたりリフォームしたりするご予定のある方で、コンパクトでもリラックスして過ごせる屋外スペースが欲しいなとお考えの方がいらっしゃいましたら、こんな感じのバルコニーの屋外リビングスペース、検討候補の1つに加えてみてはいかがでしょうか?

( via Home Adore )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です