タグ別アーカイブ: 作り付けの巨大本棚

女性3人住まいのための、豊富な収納のあるお宅



こちらのお宅、至るところに作りこまれた収納が結構良い感じかなということで、ちょっとご紹介させて頂きたいと思います。

 

こちら、デンマークの女性建築家Friederikeさんのご自宅でして、住んでらっしゃるのはFriederikeさんご本人と、15歳&12歳の娘さんのお三方。

玄関から入ると、ダイニングと寝室につながるドアの鴨居の上に、靴を収納するためのスペース。

鴨居の上の靴収納

女性ってほんとに沢山靴持ってますもんね〜。メインの収納スペース以外にも、こうやって「一覧できて、すぐ取れる」状態で靴を置いておけるというのは、ずいぶんと便利なのではないかと。

 

ダイニングには大きな作り付けの巨大本棚

ダイニングの壁面の巨大収納棚

これくらい余裕をもったサイズで作ってあると、かなり使いでがありそうです。

 

奥のエリアにも、やはり鴨居の上の収納スペースが。

鴨居の上の収納スペース

下の娘さんでしょうか。こういうスペース、猫でも飼ってたらさぞや喜ぶんでしょうね。

壁面収納の上のスペース

 

玄関の靴収納もそうですけれど、こちらのお宅の「上部を活かした収納」、「たまたまこういったスペースが出来たから、収納として使っている」わけじゃなくて、敢えて狙ってこの作りにしてあるところが面白いですよね。

 

ベッドルームの作りもなかなか面白いです。

大きな作り付け収納とカウンターデーブルのあるベッドルーム

窓際にカウンターテーブル、右の壁際にベッド。家具といえばそのくらいで、あとは棚と収納のみ。でも、実際ベッドルームって、このくらいの比率でしっかりと収納があったほうが、断然使い易いですもんね。

 

もう1つのベッドルームはこんな感じ。

カウンターテーブルと2段ベッドのあるベッドルーム

こちらも、置かれているのはカウンターテーブルと2段ベッドのみという、相当なシンプルさ。2段ベッドの上部と下が収納スペースという感じでしょうか。

 

実はこの2つのベッドルーム、位置関係でいうと、こんな感じになってるんです。

巨大な収納で部屋を分ける

お分かりになりますでしょうか。今ご紹介した2つのベッドルーム、元は1つの部屋だったんです。

大きな1つの部屋の真ん中に、収納とロフトベッドの機能を持たせた大きな「箱」を入れまして、右側が最初にご紹介した部屋、2番目にご紹介した部屋が左側ということになってるんですね〜。

これ、収納スペースを確保するためのアイディアとしても参考にさせて頂きたい部分が一杯あるんですけれど、お子さんの成長に合わせて子供部屋を作ったり、レイアウト変更したりするときのアイディアとしても、なかなか面白いのではないかと。

 

収納と子供部屋、どちらも問題になり始めると長引き勝ちな課題ですので(ウチだけでしょうか…)、こういう良さ気なアイディアを参考にして、早め早めの検討をオススメしておきたいと思います。

( via Bolig Liv )

【多目的スペース兼客間】暖炉と巨大本棚のある離れ



もしも土地にちょっと余裕があったら、庭の中にこんな離れを作ってみたいですね。

巨大本棚と暖炉の離れ小屋

平屋ワンフロアの内建物部には、壁面いっぱいの作り付けの巨大本棚と、本棚に埋め込まれた暖炉が。

本棚に埋め込まれた暖炉

排煙のことを考えると、煙突は曲げないほうが良かったかもしれませんね…。デザイン以外に何か特別な理由があったんでしょうか。

 

シンプルなワークデスクと椅子の置かれたコーナーエリアの上には、結構大振りな天窓。

大きくて開放感のある縁の無いシンプルな天窓

この真下でだったら、まるで屋外に居るかのような開放感が味わえそうです。

 

こちらの離れ(英語で”shed”とありましたので、直訳すると「小屋」という感じでしょうか)、何が素敵って、他に何も無いトコロが素敵かなと。

室内にあるのは、本棚と暖炉、小さなデスクと椅子、あとは一人掛けのソファが1つ。コレだけです。暖炉に火を入れて、本を読むこと。基本的にはそれだけをするための空間という感じ。

このこぢんまりとした雰囲気、先日ご紹介したプラハの茶室にも通ずる雰囲気があるような…。親しい友人を招いて、ここでのんびりとお酒を飲んだりするのも良さそうですね。

 

トイレは一応ありますので、かなり痛飲しても大丈夫。

巨大本棚と暖炉の離れ小屋のトイレ

 

そういえば、本棚の中に、そっとシンクが埋め込んで作ってあったりして。

壁面一杯の作り付け本棚に埋め込まれたシンク

筆や道具類を洗ったり、という用途で作ってあるっぽいですけれど、ちょっとした洗い物とかだったらココでできちゃいそうです。

 

本棚といえば、よく見ると、左上の方には窓が埋め込まれちゃったりもしてます。

壁面一杯の作り付け本棚に埋め込まれた窓

こういうのも、なんか遊び心があって良いですね。

 

建っているのはロンドン郊外の、あるお宅のお庭。

「一年の大半がどんよりとしているイギリスの気候。その最悪の日であっても、気持よく過ごせる空間」を意識してデザインされたとのことで、確かに、この小さなスペースに、一面ガラス張りのファサード+大きな天窓から得られる開放感と、暖炉という組み合わせは、よく晴れた春の日はもちろんのこととして、どんよりと曇った、最低気温が零下に近い冬の日であっても、この中だけは、独特の気持ち良さ、居心地の良さのある特別な空間になってくれていそうな気がします。

離れを作るとなると、それなりのスペース的な余裕が必要だと思いますので、都市部なんかだと現実的にはちょっと難しいケースの方が多いかとは思いますけれど、どこかにスペースを探して・捻出してでも、自宅の中にこういう「多目的スペース兼客間」的な空間を作ることができたら、ちょっと面白そうですよね。

( via thispaper )